yoshiweb.NET

Flash を フルスクリーン表示 <続き>

先月、Adobeの上条さんのブログで「Flash で新しい フルスクリーンモード が使えるようになる」って書いてあって、サンプル作って試したのにブログに書くのを忘れてた。

作り方は、前に書いた Flashを フルスクリーンにする やり方とほぼ一緒ですね。

1.HTMLのパラメータで allowFullScreen を true に設定
2.ボタンをクリックしたときに ActionScriptで 描画範囲を設定
  Stage["fullScreenSourceRect"] = new flash.geom.Rectangle( 座標x, 座標y, 横幅, 高さ );
3.Stage["displayState"] = "fullScreen"; を実行

つまり↓これだけ!!(・∀・)

HTML側




Flash側 ( ActionScript 2.0 )
btn.onRelease = function() {
Stage["fullScreenSourceRect"] = new flash.geom.Rectangle(0, 0, Stage.width, Stage.height);
Stage["displayState"] = "fullScreen";
};

サンプル - 見る - ダウンロード

※ 新フルスクリーンに対応した Flash Player はまだ 正式版がリリースされてないから、ベータ版の Flash Playerをインストールすると動作すると思います。

※ 正式リリースされた Flash Player は バージョン 9.0.115.0 以上から対応してるようです。
参考:Flash Player 9リリースノート


描画範囲を フルスクリーンにしたときの注意書きよりも小さくすると・・・ズレますね。
Mac の Safariでフルスクリーンにするとマウスオーバーが効かなくなるのは俺だけ?フルスクリーンにした後に右クリックメニューで画質とかを変えると効くようになった!

【参考URL 追加】
Adobe - デベロッパーセンター : Flash Player 9のフルスクリーンモードの説明
http://www.adobe.com/jp/devnet/flashplayer/articles/full_screen_mode.html

投稿日 : 2007年07月11日 - yoshiweb - カテゴリ: Flash

コメント

投稿者 : どか

ども、お久しぶりです。
記事と関係ないコメントで申し訳ないですが、
RSSがおかしくなってるみたいですよ。
ちなみに自分も最近仕事でNucleusいじりまくってます^^
2007年08月02日 03時39分16秒

投稿者 : yoshiweb

どかさんお久しぶりです。前のエントリでJavaScriptを書いたり、削除したプラグインのタグを消し忘れてたり...全然気づいてませんでした。教えてくれてありがとうございます!!
2007年08月08日 15時43分32秒

投稿者 : すでに涙目

初めまして!
こちらの”外付けHDがとんだ!?”を
拝見させて頂き、非常に参考になりました^^
私も同種300GHDにて急にアクセス出来なくなり
○ックカメラでみて貰ったらデータの取出しには
業者に頼むしかないといわれ価格をみたら十数万!?
出直すと持ち帰ったはいいが直せる当てもなく
彷徨うこと二ヶ月、ここに辿り着きました。
私の場合、Windowsしか使ってなかったので
すべてのデータを復元出来そうです。
ホントにありがとうございました!
どうしても感謝を伝えたくてコメントしました。
長文、失礼しました。
2007年09月13日 10時13分46秒

投稿者 : yoshiweb

はじめまして、すでに涙目さん。
その外付けHDで同じ被害にあわれてる方がたくさんいるみたいですね。
http://yoshiweb.net/blog/?i...
いままでのエントリーで一番コメント数が多いかもしれません。(^^;
2007年09月30日 20時35分29秒

投稿者 : yoshiweb

ちゃんと動作しないサンプルをずっとあげてました。修正しました。m(_ _)m
Flash Player 8 書き出しだと描画範囲を設定できないみたいですね。
2008年12月12日 14時07分22秒