yoshiweb.NET-blog



HOME > blog > Flashで swf に検索メタデータを埋め込む
« Flash Player 9 の普及率 50% 超え! | Flash クックブック »

Flashで swf に検索メタデータを埋め込む

Flash 8 から ドキュメントプロパティ に 「タイトル」 と 「説明」 の欄があるのは知ってたけどここで 検索メタデータ を埋め込めるんですね。いままで無視してました...orz

Adobe - Flash テクニカルノート:検索メタデータを埋め込むには
http://www.adobe.com/jp/support/flash/ts/documents/fl0358.html


試しに「タイトル」と「説明」を書いてパブリッシュしたswf(ムービーの圧縮なし)をエディタで開いたらUTF-8で RDF形式のテキストが埋め込まれてました。
<rdf:RDF xmlns:rdf="http://www.w3.org/1999/02/22-rdf-syntax-ns#">
    <rdf:Description rdf:about="" xmlns:dc="http://purl.org/dc/1.1/">
        <dc:title>タイトルだよ~</dc:title>
        <dc:description>説明です!</dc:description>
    </rdf:Description>
</rdf:RDF>

ヘルプによると『検索メタデータは、RDF および XMP 仕様に準拠しており、W3C 互換形式で Flash に保存されます。』だとか。
http://livedocs.adobe.com/flash/8_jp/main/00000374.html

Google や Yahoo がどこまで読んでいるかわからないけど filetype:swf で検索でファイル検索できたりするし何か書いたほうがマシかな?


知ったきっかけは◆nemu90kWw.の雑記さんのmxmlcの使い方とコンパイルオプションを勝手に解説から。

投稿者 yoshiweb - Flash - 2007/03/19 - 22:30:05 - Permalink
このエントリーをはてなブックマークに追加
タグ:

Comments

コメントしてください

コメントを書く

※ スパム対策のためコメント内の URL は全角で書いてください。あとで半角に変換します。