yoshiweb.NET-blog



HOME > blog > ジャガイモの新芽
« いい翻訳ソフトはどれ? | Google広告 »

ジャガイモの新芽

2週間くらい前に買って放置しておいたジャガイモから新芽が出てました。
春だね~。(たぶん部屋の暖房のせいだと思う!)

それよりこれ以上芽が出る前に早く食べなきゃ。新芽には『毒』があるんだよね?違ったっけ?
取って食べれば平気~...かな?
家に庭でもあれば家庭菜園で育てたいけど...。

>ジャガイモの毒について調べてみました。
・毒の成分:ソラニン
・外皮の下(特に緑色部)や新芽に多く,未熟なものに含量が多い。(発芽したものはさらに高濃度となる。)
・ソラニンを0.04%以上含有するジャガイモを食べると、頭痛・嘔吐・腹痛・疲労感を伴う症状の中毒にかかる。
・重症の場合には脳浮腫を生じ、小児の場合には意識の混濁、昏睡からケイレンを経て死亡することもある。
・成人の場合の死亡例はない。

・・・ということらしいです。
こんなに簡単に毒が手に入るなんて、もっと大量に毒を集めたら
『ジャガイモの新芽殺人事件!!』とかあるのかな?

医薬品情報21 - 「ソラニンの毒性」
ジャガイモの恐怖~ソラニン


投稿者 yoshiweb - 雑記 - 2005/02/05 - 01:13:57 - Permalink
このエントリーをはてなブックマークに追加
タグ:

Comments

へー。
投稿者 ばか - 2007/06/19 - 14:14:51
ふーん。
投稿者 ばか - 2007/06/19 - 14:15:10

コメントを書く

※ スパム対策のためコメント内の URL は全角で書いてください。あとで半角に変換します。