yoshiweb.NET

HTML Applications

Windows で html の拡張子を hta に変えると簡単にデスクトップアプリのようなものを作れるっぽい!

HTML Applications の導入: ブラウザから解き放たれた DHTML

んじゃ、これを使えば Mac の Dashboard のようなものが作れるのか!?
...と試してみたけど、背景を透過させる方法が分からない。できないのかな?
ドロップシャドウとかできれば Windows 版 Dashboard となりそうなのに...。

いままで知らなかったけどこの機能、結構前から存在したみたいっすね。
VBの世界とかだと常識なのかな?
最近話題の Ajax もそうだけど呼びやすい名前がついているのってすごく重要。
この機能も何か呼びやすい名前が付けばもう少し話題になるんじゃないのかな?

Flashとの組み合わせを試しているサイト↓。
Flash(+HTA+WSH)によるアプリケーション開発

Windows で Dashboard っぽいもの。
Konfabulator
GIZMO
投稿日 : 2005年07月11日 - yoshiweb - カテゴリ: Web制作

コメント

コメントなし