yoshiweb.NET

スパム対策はじめました

最近、コメント欄にワケ分からん英語のサイトの広告スパムが多数来てました。
今までは手作業で削除していたのですが、さすがに数が多くて大変になってきたのでNGワードを設定しました。

スパム:望んでいないのに送られてくる広告メールみたいなもの・・・かな?

Nucleus - コメントスパム対策プラグイン「NP_AntiS」
IT用語辞典 - スパムとは 【SPAM】

【追記】NP_BlackListに切り替えました。
http://japan.nucleuscms.org/bb/viewtopic.php?t=1472

投稿日 : 2005年02月16日 - yoshiweb - カテゴリ: 雑記

コメント

投稿者 : ごんべ

私のところでも、さんざんきます。しかも、本当にわけのわからない英語のサイトなのですが、意図がわかりません。なぜなら広告になっていないようにみえるからです。この意図、ご存知ですか。
2006年01月04日 18時29分41秒

投稿者 : yoshiweb

はじめまして、ごんべさん。
たくさんのサイトから自分のサイトへのリンクを増やして、Googleのページランクを上げようとしているんですかね~?一時的にでもアクセス数を増やして、短期的にアフィリエイトで稼ぐとか?
私もよくわかりません。スパムを張られたほうとしては「こんなサイト二度と行くか!!」って、そのサイトが嫌いになるだけですけどね。
2006年01月04日 23時39分10秒