yoshiweb.NET

Navigation

カテゴリ

アーカイブ

Amazonデビュー

初めて Amazon.co.jp を使ってみました。
いまさら?って思われるかもしれないけど、ここイイっすね!!

本屋で探すと面倒そうなちょっと古い本とかも簡単に買えちゃいました。
買った後じゃないと商品が見れない不安はあるけどとりあえずよかったです。(^-^)

2005年01月31日 - yoshiweb - コメントなし

翻訳ブックマークレット

Text Oceanさんの Google翻訳ブックマークレット は便利ですね!
英語がさっぱりな自分にとっては大助かりです!!
※サイトがなくなっていました。
Googleの翻訳ブックマークレットは公式にリリースされたものがあります。(下記参照。)

JavaScriptってこんな風にも使えるんだ〜...ってなことで、これを参考に エキサイト翻訳版 を作ってみました。
使い方は同じくリンクをリンクバーにドラッグして、翻訳をかけたい英語のページでクリック。

<追加>Yahoo翻訳版も作ってみました。 ⇒ Yahoo翻訳版
使い方は同じくリンクバーにドラッグして翻訳したいページでクリック

Googleからは公式に翻訳ブックマークレットがリリースされているようです。いろんな言語に対応してます!!
http://translate.google.com/translate_buttons?hl=ja

2005年01月28日 - yoshiweb - コメント5件

HTML文書の文法チェック

Another HTML-lint gateway
HTML文書の文法をチェックしてくれるサイトです。
チェック用のファイルをダウンロードすることもできます。

2005年01月20日 - yoshiweb - コメントなし

Firefox - フリーウェア

Firefox
フリーのブラウザFirefoxはなかなかいいですね。
特に気に入っているのがRSS関連の機能です。

RSSはblogなどで更新情報等が記載されているXML形式のファイルで、
RSSリーダーを使えばサイトまでいかなくても更新時刻や見出しの一覧を確認できるのもです。

んで、Firefoxは単なるブラウザとしてでなくRSSリーダーの機能も備わっているのがいいなぁ。と。
もともとブラウザだから見たい記事をすぐに表示できるし。
WindowsとMac OS Xの両方に対応しているのがさらにうれしいです。

FirefoxをRSSリーダーとして使う方法はRSSを配信しているサイトで右下にオレンジ色のマークが表示されたら、それをクリックしてブックマークに登録することができます。
ライブブックマーク

RSSは他にもRDFやATOMなどいろいろな種類やバージョンがあるけどFireFoxはそれらにも対応しているみたいです。

Firefox - 無料ダウンロード
Firefox - ライブブックマーク

IT用語辞典 - RSSとは

2005年01月11日 - yoshiweb - コメントなし