yoshiweb.NET

Navigation

カテゴリ

アーカイブ

Flashで swf に検索メタデータを埋め込む

Flash 8 から ドキュメントプロパティ に 「タイトル」 と 「説明」 の欄があるのは知ってたけどここで 検索メタデータ を埋め込めるんですね。いままで無視してました...orz

Adobe - Flash テクニカルノート:検索メタデータを埋め込むには
http://www.adobe.com/jp/support/flash/ts/documents/fl0358.html


試しに「タイトル」と「説明」を書いてパブリッシュしたswf(ムービーの圧縮なし)をエディタで開いたらUTF-8で RDF形式のテキストが埋め込まれてました。


タイトルだよ~
説明です!


ヘルプによると『検索メタデータは、RDF および XMP 仕様に準拠しており、W3C 互換形式で Flash に保存されます。』だとか。
http://livedocs.adobe.com/flash/8_jp/main/00000374.html

Google や Yahoo がどこまで読んでいるかわからないけど filetype:swf で検索でファイル検索できたりするし何か書いたほうがマシかな?


知ったきっかけは◆nemu90kWw.の雑記さんのmxmlcの使い方とコンパイルオプションを勝手に解説から。

2007年03月19日 - yoshiweb - コメントなし