yoshiweb.NET

Navigation

カテゴリ

アーカイブ

外付けHDがとんだ!?

自宅のWindowsにつなげてる外付けHDが急に認識しなくなりました。
前の日まで普通に使ってたのにナゼ!?って感じ!!

症状は、完全に認識しないわけじゃなくディスクは表示されるけど「ローカルディスク」って名前にかわってて中を開けない状態。同じ外付けHDの別パーテーションは普通に表示&アクセスできるので完全に壊れたワケじゃない予感。

Windowsの標準ツールや Norton Disk Doctorを試したけど「フォーマットしますか?」って聞かれたり、エラーでチェックできなかったり...。orz
自宅のパソコンだから業者に何万も払って復旧するほどのデータは入ってないけど、バックアップとってないデータが入ってるので初期化はしたくない!!

んで、ネットで調べたら ファイナルデータ2007 特別復元版 っていうデータ復旧ソフトを発見!!
体験版 を試してみたらいい感じに消えたデータが見えてきたぞ!!(・∀・)
(体験版じゃ復旧できない。)

探せばフリーでも使える復旧ソフトがあったのかもしれないけど、変にデータが壊れるのも怖かったし、他のソフト(市販品の体験版)と比べて、使い方もわかりやすかったので迷わず購入!!(`・ω・´)

Macと共有してたデータとか復旧できないデータもあったけど今のこところ必要なデータはこれでかなり順調に回復できてます。
残りのデータも早いうちに別の外付けHDを買ってきてデータを避難させなければ!!!!

ちなみに壊れたHDは こちら 先月買いました!!

データを移したあと、フォーマットもできなかったら修理に出そう。
HDは壊れやすい消耗品ってわかってても、実際壊れるとかなり困るね。。。

メインのHDじゃなくてよかった...。

Amazon : ファイナルデータ9.0plus 特別復元版


2007年01月18日 - yoshiweb - コメント14件