yoshiweb.NET

Navigation

カテゴリ

アーカイブ

優先席付近でケータイの電源を切る

電車とかに乗ってて「優先席付近では携帯電話の電源をお切りください。」とか書いてあるから、優先席付近に乗ったときはケータイの電源を切ってるんだけどそのことを他の人に話すと大抵驚かれる。
マナーモードにしてても電源は切らないとか。

ケータイ依存症じゃないから優先席付近にいるときくらい電源を切ってても全然平気だけど、そのまま電源を入れ忘れることが多々あるからちょっと困る。

ケータイの電波が医療機器に影響を与える可能性があるということだったら、通話やネットができなくてもゲームや音楽は聴ける「電波OFFモード」とかあればいいなと思ったり。

優先席付近に行ったら勝手に切り替わってくれると、なおGood!


TVで「電子レンジの中でケータイは圏外」というようなことを言ってたCMがあったけど、優先席付近の車両を電子レンジと同じように「電波を通さない仕組み」にすればみんな圏外で医療機器にも優しいんじゃないか!?

鉄道会社に莫大な費用がかかりそうだけど圏外にするだけじゃダメなのかな?
電車レンジ...。

総務省 : 電波の医療機器への影響に関する調査結果
電波環境協議会 : 医用電気機器への電波の影響を防止するための携帯電話端末等の使用に関する指針

2006年09月27日 - yoshiweb - コメント4件