yoshiweb.NET

Navigation

カテゴリ

アーカイブ

イベント配信クラス×3

イベント配信クラス3つを書き方を並べてみた。特に意味はないです。
前に addEventListener と addListener を間違えてツマづいたからメモ。 [続きを読む]

2005年10月25日 - yoshiweb - コメントなし

mx.transitions.OnEnterFrameBeacon の使い方

世間が AS3 などで盛り上がってる中、AS2 で恐縮ですが OnEnterFrameBeacon の使い方を
ムービークリップの onEnterFrame と比較して書けば使い方が分かりやすそうなので書き残してみる。 [続きを読む]

2005年10月24日 - yoshiweb - コメントなし

ドキュメント化されていないクラスの対応バージョンは?

mx.transitions.BroadcasterMX は Flash Player 6.0.79.0 未満のバージョンで再生しても大丈夫かな?ちょっと試した&ソースを見る限り大丈夫そうだけど、ある環境では動作しないとか落とし穴があったら嫌だなと思って...。やっぱり v2コンポーネント と同様に Flash Player 6.0.79.0 以降対応って考えたほうがいいのでしょうか?

OnEnterFrameBeaconクラス を使いたいけどこの中で BroadcasterMXクラス が使われてるからどうしたものかと...。OnEnterFrameBeaconクラス の BroadcasterMXクラス部分を AsBroadcasterクラス で代用すれば問題なく使えるかな?

EventDispatcherクラス 同様に、BroadcasterMX や OnEnterFrameBeacon たちなど便利なクラスも LiveDocs に載せて欲しいな...と。 [続きを読む]

2005年10月24日 - yoshiweb - コメントなし

トゥイーンの関数を作成するツール

先日もちょっと書いた mx.transitions.Tweenクラス。
import mx.transitions.Tween;
new Tween(ターゲット, プロパティ, イージング関数,開始値, 終了値, フレーム, false);

Tweenクラス のパラメータはこんな感じで、どんな動作になるかは「イージング関数」の部分にどんな関数を入れるかによって変わってくるんだけど、Flashには標準で 6種類の関数しか用意されていない。
自分の好きな動きをつけたい時はその動きにあった関数を書かなきゃいけないけど、そんな トゥイーンの関数を作成してくれるツール

easing_function_generator
http://timotheegroleau.com/Flash/experiments/easing_function_generator.htm [続きを読む]

2005年10月20日 - yoshiweb - コメント1件

mx.transitions.Tweenクラス を拡張

スクリプトでトゥイーンさせるのに便利な mx.transitions.Tweenクラス。
デフォルトのものだと一定の強さでしか動作してくれないのでイージング加減を調節できるようなものを作ってみました。

[続きを読む]

2005年10月14日 - yoshiweb - コメント2件