yoshiweb.NET

Navigation

カテゴリ

アーカイブ

Flash 8 とセキュリティ

先日出た Flash Player 8 パブリックベータ版 をインストールして、ローカル上で HTML の JavaScriptを実行すると、セキュリティー警告画面がでてくる。
んで、そこから設定ボタンを押すと Macromedia にある Flash Player の [グローバルセキュリティ設定] パネル が表示されるようになってるけど、グローバルセキュリティ が何か変更になったって言うことなのかな?

Flash 8 以前で作ったファイルでも警告がでるから何とかしたいんだけど、どうにかならないのかな?
どーにかなったら、セキュリティを強化した意味なくなりそうだけど...。

ビデオ機能が強化されたとかのニュース記事はよくみるけど、セキュリティ面はどう変化されたんだろ?
いままで作ったファイルも作り直しか? [続きを読む]

2005年07月29日 - yoshiweb - コメント3件

GIZMO Mac版αをリリース

※ GIZMOは2013年3月31日をもってサービスを終了したようです


昨日、GIZMO Mac版αがリリースされたようです。
いまはちょっと忙しいので試してないけど、ヒマができたら試してみます。 [続きを読む]

2005年07月28日 - yoshiweb - コメントなし

GIZMO Mac版 7月末公開

※ GIZMOは2013年3月31日をもってサービスを終了したようです


Konfabulator が無償化されたと思いきや、GIZMO Mac版が7月末公開予定と告知されました。
その他の開発スケジュールも、GIZMO コミュニティで公開されています。

GIZMO 内に独自の 3D 描画エンジン再生を可能にしてモデルデータをコントロール可能とか、GIZMO にてメールの送受信を行えるとか...。
ってことは、GIZMO で 3Dでぐるぐる動くメーラーも可能ってことかな? [続きを読む]

2005年07月26日 - yoshiweb - コメントなし

Konfabulator が無償に!

Yahoo が Konfabulator を買収したというニュースをみて「へぇ〜」って思ってたけど、いままで有料だったのが無償になるんですね。
Yahoo の開発者コミュニティも設立するとか。

CNET Japan - ヤフー、ウィジェットエンジンの「 Konfabulator 」を獲得 [続きを読む]

2005年07月26日 - yoshiweb - コメントなし

Flash キラーはどうなった?

Windows 次期バージョンの正式名称が「Windows Vista」に決定し、8月3日までにベータ版がリリースされる予定らしいけど、以前報じられた Flash キラー「Sparkle」はどうなったんだろう? [続きを読む]

2005年07月25日 - yoshiweb - コメント1件

Flash 8 形式でパブリッシュ

Flash Player 8 のベータ版が発表されて数日。
ブログとかにサンプルをアップしている人は、どうやって書き出しているんだろう?と思ってたら、デフォルトのパブリッシュプロファイルをコピー&改造すれば Flash MX 2004 でも Flash Player 8 形式で書き出しできるんですね。

LuminicBox - Compilando a SWF8 desde Macromedia Flash [続きを読む]

2005年07月16日 - yoshiweb - コメント1件

.netドメイン値上げ!?

ICANN、2007年以降は.netドメインの上限価格を撤廃へ - CNET Japan
.netドメインの登録者は2007年以降、今より高い登録料金がかかる可能性があるとか...。

2005年07月11日 - yoshiweb - コメントなし

HTML Applications

Windows で html の拡張子を hta に変えると簡単にデスクトップアプリのようなものを作れるっぽい!

HTML Applications の導入: ブラウザから解き放たれた DHTML

んじゃ、これを使えば Mac の Dashboard のようなものが作れるのか!?
...と試してみたけど、背景を透過させる方法が分からない。できないのかな?
ドロップシャドウとかできれば Windows 版 Dashboard となりそうなのに...。 [続きを読む]

2005年07月11日 - yoshiweb - コメントなし

GIZMO ベータ版 ver1.06 にバージョンアップ

※ GIZMOは2013年3月31日をもってサービスを終了したようです


7月5日に GIZMO がベータ版 ver1.06 にバージョンアップしてたみたいですね。
気づかなかった。
GIZMO : GIZMOベータ版ver1.06にバージョンアップしました。

GIZMO コミュニティーのGIZMO ギャラリーにもありますが、「 GIZMO コミュニティーのニュース・フォーラム・ギャラリーの書き込み情報を取得・表示するガジェット」も GIZMO ver1.06 に同梱されているようです。
これで今後バージョンアップ情報等も逃さずにすみますね。 [続きを読む]

2005年07月08日 - yoshiweb - コメントなし

Flash OOP 勉強会 2005.07.07

昨日行われた Flash OOP 勉強会はどうだったんだろ?
結局行けなかったので気になる...。

2005年07月08日 - yoshiweb - コメント3件