visible = false;しても表示オブジェクトに含まれる
getBoundsのヘルプに「表示オブジェクトの領域を定義する矩形を返します。」ってあるけど
非表示にしてる visible = false; に設定してるオブジェクトも含んだ状態で返すんですね。。。
import flash.display.Sprite;
import flash.display.Shape;
import flash.display.Graphics;
// シェイプを作成
var sp:Sprite = new Sprite();
sp.x = 150;
sp.y = 150;
this.addChild(sp);
// シェイプに丸を描く
var maru:Shape = new Shape();
maru.graphics.beginFill(0xFF0000);
maru.graphics.drawCircle(0,0,100);
sp.addChild(maru);
// 表示オブジェクトの領域を出力
trace( maru.getBounds(sp) );
// (x=-100, y=-100, w=200, h=200)
// 丸を非表示にしてみる
maru.visible = false;
// 表示オブジェクトの領域を出力
trace(maru.getBounds(sp));
// (x=-100, y=-100, w=200, h=200) ← かわらない
非表示にしてる visible = false; に設定してるオブジェクトも含んだ状態で返すんですね。。。
import flash.display.Shape;
import flash.display.Graphics;
// シェイプを作成
var sp:Sprite = new Sprite();
sp.x = 150;
sp.y = 150;
this.addChild(sp);
// シェイプに丸を描く
var maru:Shape = new Shape();
maru.graphics.beginFill(0xFF0000);
maru.graphics.drawCircle(0,0,100);
sp.addChild(maru);
// 表示オブジェクトの領域を出力
trace( maru.getBounds(sp) );
// (x=-100, y=-100, w=200, h=200)
// 丸を非表示にしてみる
maru.visible = false;
// 表示オブジェクトの領域を出力
trace(maru.getBounds(sp));
// (x=-100, y=-100, w=200, h=200) ← かわらない
2014年09月29日 - yoshiweb -
コメントなし
無限ループで Flash CC 2014が落ちる
以下のように無限ループになる ActionScriptを書いてムービープレビューを実行すると
Flash CC 2014が強制終了します。
function a(){
b();
}
function b(){
a();
}
a();
タイムアウトを15秒待つより、手とり早くてわかりやすいけど
保存してないとデータも飛ぶから、、それはそれで困る...。
アプリが落ちると出力パネルで trace() やエラーメッセージも見れないからデバッグしにくい...orz
Flash CC 2014が強制終了します。
function a(){
b();
}
function b(){
a();
}
a();
タイムアウトを15秒待つより、手とり早くてわかりやすいけど
保存してないとデータも飛ぶから、、それはそれで困る...。
アプリが落ちると出力パネルで trace() やエラーメッセージも見れないからデバッグしにくい...orz
2014年09月11日 - yoshiweb -
コメントなし