Flashもったいない
Unityはモデリングからゲーム開発、書き出しが1つのアプリで完結してるのがヒットしてる原因かと思う。
使いやすい → 開発者が増える → 流行る
昔のFlashみたいだ!
Flashはまだまだ魅力的だからAdobeにはStarlingやAway3Dとかオープンソースプロジェクトに
頼るだけじゃなくGUIでStage3D開発できるツールを出してほしい。
タイムライン/AS1/AS2 → ActionScript3.0 → Stage3D と
GUIから離れるたびに製作者が減ってる印象
HTML5のあおりを受けてFlash Playerが風評被害にあったけど、
もう少しAdobeがうまくやったらUnityのようにまだまだイケると思ってる!
【追記】
先日、Unity5の発表があって、宣伝の仕方がうまいなと。
Flashも直接WebGL出力できるようになればいいのに...。
3DじゃなくてもWebGLの作成ツールとすれば需要はあると思う
Flash → create.js → WebGL対応
Away3D.ts → WebGL対応
とか、ライブラリを挟んでの対応だとインパクトが薄い。
あとFlash CS7!のようなメジャーバージョンアップの機会がなくなったから
HTML5出力対応の時もあまり話題に上がらなくて残念...。
あとはOpenFLに乗っかってHexe対応とかならないかな〜。
使いやすい → 開発者が増える → 流行る
昔のFlashみたいだ!
Flashはまだまだ魅力的だからAdobeにはStarlingやAway3Dとかオープンソースプロジェクトに
頼るだけじゃなくGUIでStage3D開発できるツールを出してほしい。
タイムライン/AS1/AS2 → ActionScript3.0 → Stage3D と
GUIから離れるたびに製作者が減ってる印象
HTML5のあおりを受けてFlash Playerが風評被害にあったけど、
もう少しAdobeがうまくやったらUnityのようにまだまだイケると思ってる!
【追記】
先日、Unity5の発表があって、宣伝の仕方がうまいなと。
Flashも直接WebGL出力できるようになればいいのに...。
3DじゃなくてもWebGLの作成ツールとすれば需要はあると思う
Flash → create.js → WebGL対応
Away3D.ts → WebGL対応
とか、ライブラリを挟んでの対応だとインパクトが薄い。
あとFlash CS7!のようなメジャーバージョンアップの機会がなくなったから
HTML5出力対応の時もあまり話題に上がらなくて残念...。
あとはOpenFLに乗っかってHexe対応とかならないかな〜。
2014年01月22日 - yoshiweb -
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Android SDKを設定 for Mac
1.Android SDKをダウンロード&解凍
2.環境変数にSDKのパスを追記
~/.bash_profileに以下を追記&保存(.bash_profileは不可視ファイルになってます)
export PATH=$PATH:上記SDKを解凍したパス/sdk/platform-tools
export PATH=$PATH:上記SDKを解凍したパス/sdk/tools
3.環境変数を読み込む
$ source ~/.bash_profile
▼Android SDK Managerの起動方法
・ターミナルから $ android
または
・sdk/tools/android をダブルクリック
2.環境変数にSDKのパスを追記
~/.bash_profileに以下を追記&保存(.bash_profileは不可視ファイルになってます)
export PATH=$PATH:上記SDKを解凍したパス/sdk/platform-tools
export PATH=$PATH:上記SDKを解凍したパス/sdk/tools
3.環境変数を読み込む
$ source ~/.bash_profile
▼Android SDK Managerの起動方法
・ターミナルから $ android
または
・sdk/tools/android をダブルクリック
2014年01月06日 - yoshiweb -
コメント1件
Cordova ( PhoneGap ) で Androidアプリを作る for Mac
PhoneGapで Androidアプリをつくろうと思ったけどバージョンが違うのかPhoneGap Fanの手順でうまくできなかったので Cordovaを使いターミナルからコマンドでアプリ開発をする手順をまとめました。
※ 先にAndroid SDKをインストール&設定してください。
※ node.jsをインストールしてください。
1.ターミナルからcordovaをインストール
$ sudo npm install -g cordova
2.アプリのベース部分生成(プロジェクトを作成したいディレクトリで以下を実行)
$ cordova create hello com.example.hello HelloWorld
3.作成したアプリのディレクトリへ移動
$ cd hello
4.各プラットフォームの生成
$ cordova platform add android
5.アプリをビルド
$ cordova build android
6.エミュレーターで実行(Android)
$ cordova emulate android
7.実機で実行(USBで実機を接続してから)
$ cordova run android
※プロジェクトのディレクトリのパスにスペースなどが入ってるとビルド時にエラーがでました。
※ Android SDK ManagerでAndroid 4.2.2(API 17)をインストールする必要がありました。
platforms/android/AndroidManifest.xml の android:targetSdkVersion を変更するのでもOKかもです。
Apache Cordova
http://cordova.apache.org/
Apache Cordova API Documentation
http://cordova.apache.org/docs/en/3.3.0/guide_cli_index.md.html
※ 先にAndroid SDKをインストール&設定してください。
※ node.jsをインストールしてください。
1.ターミナルからcordovaをインストール
$ sudo npm install -g cordova
2.アプリのベース部分生成(プロジェクトを作成したいディレクトリで以下を実行)
$ cordova create hello com.example.hello HelloWorld
3.作成したアプリのディレクトリへ移動
$ cd hello
4.各プラットフォームの生成
$ cordova platform add android
5.アプリをビルド
$ cordova build android
6.エミュレーターで実行(Android)
$ cordova emulate android
7.実機で実行(USBで実機を接続してから)
$ cordova run android
※プロジェクトのディレクトリのパスにスペースなどが入ってるとビルド時にエラーがでました。
※ Android SDK ManagerでAndroid 4.2.2(API 17)をインストールする必要がありました。
platforms/android/AndroidManifest.xml の android:targetSdkVersion を変更するのでもOKかもです。
Apache Cordova
http://cordova.apache.org/
Apache Cordova API Documentation
http://cordova.apache.org/docs/en/3.3.0/guide_cli_index.md.html
2014年01月06日 - yoshiweb -
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