Flash を フルスクリーン表示 <続き>
先月、Adobeの上条さんのブログで「Flash で新しい フルスクリーンモード が使えるようになる」って書いてあって、サンプル作って試したのにブログに書くのを忘れてた。
作り方は、前に書いた Flashを フルスクリーンにする やり方とほぼ一緒ですね。
1.HTMLのパラメータで allowFullScreen を true に設定
2.ボタンをクリックしたときに ActionScriptで 描画範囲を設定
Stage["fullScreenSourceRect"] = new flash.geom.Rectangle( 座標x, 座標y, 横幅, 高さ );
3.Stage["displayState"] = "fullScreen"; を実行
つまり↓これだけ!!(・∀・)
HTML側
Flash側 ( ActionScript 2.0 )
btn.onRelease = function() {
Stage["fullScreenSourceRect"] = new flash.geom.Rectangle(0, 0, Stage.width, Stage.height);
Stage["displayState"] = "fullScreen";
};
サンプル - 見る - ダウンロード
※ 新フルスクリーンに対応した Flash Player はまだ 正式版がリリースされてないから、ベータ版の Flash Playerをインストールすると動作すると思います。
※ 正式リリースされた Flash Player は バージョン 9.0.115.0 以上から対応してるようです。
参考:Flash Player 9リリースノート
描画範囲を フルスクリーンにしたときの注意書きよりも小さくすると・・・ズレますね。
Mac の Safariでフルスクリーンにするとマウスオーバーが効かなくなるのは俺だけ?フルスクリーンにした後に右クリックメニューで画質とかを変えると効くようになった!
【参考URL 追加】
Adobe - デベロッパーセンター : Flash Player 9のフルスクリーンモードの説明
http://www.adobe.com/jp/devnet/flashplayer/articles/full_screen_mode.html
作り方は、前に書いた Flashを フルスクリーンにする やり方とほぼ一緒ですね。
1.HTMLのパラメータで allowFullScreen を true に設定
2.ボタンをクリックしたときに ActionScriptで 描画範囲を設定
Stage["fullScreenSourceRect"] = new flash.geom.Rectangle( 座標x, 座標y, 横幅, 高さ );
3.Stage["displayState"] = "fullScreen"; を実行
つまり↓これだけ!!(・∀・)
HTML側
Flash側 ( ActionScript 2.0 )
Stage["fullScreenSourceRect"] = new flash.geom.Rectangle(0, 0, Stage.width, Stage.height);
Stage["displayState"] = "fullScreen";
};
サンプル - 見る - ダウンロード
※ 正式リリースされた Flash Player は バージョン 9.0.115.0 以上から対応してるようです。
参考:Flash Player 9リリースノート
描画範囲を フルスクリーンにしたときの注意書きよりも小さくすると・・・ズレますね。
Mac の Safariでフルスクリーンにするとマウスオーバーが効かなくなるのは俺だけ?フルスクリーンにした後に右クリックメニューで画質とかを変えると効くようになった!
【参考URL 追加】
Adobe - デベロッパーセンター : Flash Player 9のフルスクリーンモードの説明
http://www.adobe.com/jp/devnet/flashplayer/articles/full_screen_mode.html
2007年07月11日 - yoshiweb -
コメント5件
as3 のヘルプを Firefoxの検索窓 から検索
Adobeの LiveDocs があいかわらず重いので Firefox の検索窓から Flash CS3の ActionScript 3.0 コンポーネントリファレンスガイドを Google検索する検索プラグインを作ってみた。
[続きを読む]
2007年07月07日 - yoshiweb -
コメントなし