yoshiweb.NET

Flashもったいない

Unityはモデリングからゲーム開発、書き出しが1つのアプリで完結してるのがヒットしてる原因かと思う。

使いやすい → 開発者が増える → 流行る

昔のFlashみたいだ!

Flashはまだまだ魅力的だからAdobeにはStarlingやAway3Dとかオープンソースプロジェクトに
頼るだけじゃなくGUIでStage3D開発できるツールを出してほしい。

タイムライン/AS1/AS2 → ActionScript3.0 → Stage3D と
GUIから離れるたびに製作者が減ってる印象

HTML5のあおりを受けてFlash Playerが風評被害にあったけど、
もう少しAdobeがうまくやったらUnityのようにまだまだイケると思ってる!

【追記】
先日、Unity5の発表があって、宣伝の仕方がうまいなと。
Flashも直接WebGL出力できるようになればいいのに...。

3DじゃなくてもWebGLの作成ツールとすれば需要はあると思う

Flash → create.js → WebGL対応
Away3D.ts → WebGL対応

とか、ライブラリを挟んでの対応だとインパクトが薄い。

あとFlash CS7!のようなメジャーバージョンアップの機会がなくなったから
HTML5出力対応の時もあまり話題に上がらなくて残念...。


あとはOpenFLに乗っかってHexe対応とかならないかな〜。

投稿日 : 2014年01月22日 - yoshiweb - カテゴリ: 雑記

コメント

コメントなし