yoshiweb.NET

Flash 8 の体験版を入れてみました

Flash 8 の体験版(英語)を入れてみました!!
ほとんどまだ遊んでないけど、なんかいろいろ凄くなってそう。

スクリプトだけじゃなくFireworksみたいにムービークリップにドロップシャドウやベベルなんかも設定できます。トゥイーンのイージングもカスタムイージングパネルがあっていろいろなアニメーションが手軽に作れます。


Macromedia のサイトで大きく紹介されていた新機能以外に気づいた点は

HTML に書いてあるプラグインチェックのスクリプトが複雑になってました。
Flash MX 2004 の強制的にHTMLを変えて振り分ける方法が好きじゃなかったので、MX以前や今回の手法の方が好きです。(JavaScript を無効にしている人も Flash を見れないって欠点はあるけど...。)

色を選択するパネルでアルファ値も選択できます。

ラインツールで書ける線の太さが10→200になってます。
線の断面や角の処理を丸くしたり、四角くできます。

ほかにもいろいろありそうですが、FLA ファイルを MX 形式では保存できなそうですね...。
投稿日 : 2005年09月14日 - yoshiweb - カテゴリ: Flash

コメント

投稿者 : disdei

はじめまして~僕も、Flash Pro 8 ダウンロードした所です。まだ試していませんが、2Dアニメーション機能の強化と、動画圧縮率の向上という所が気になりました。

>スクリプトだけじゃなくFireworksみたいにムービークリップに
>ドロップシャドウやベベルなんかも設定できます。
>トゥイーンのイージングもカスタムイージングパネルがあって
>いろいろなアニメーションが手軽に作れます。
すごいですね~ますます使うのが楽しみになってきました:D
2005年09月14日 11時45分54秒

投稿者 : disdei

追記:某サイトに、
Flash 8 Fla's can only be opened in Flash 8. Flash 8, however, can open older Flash files and, like Flash MX 2004 before it, can save to Fla one version below the current, i.e. FMX04 could save to MX04 and MX, 8 can save to 8 and MX04.
If someone had 04, they could then save it again back to MX.
とありました。ややこしいですね(^^;
2005年09月14日 12時11分19秒

投稿者 : yoshiweb

こんばんは、disdeiさん。書き込みありがとうございます。
フィルターもカスタムイージングパネルも Flash Basic 8 モードにしたら設定できなくなりました。
この機能を使いたければ Professional 版を買わなくちゃダメっすね。
2005年09月15日 01時29分30秒

投稿者 : disdei

どもども~使ってみました!が、FMX04Proを使っていたので、目新しい機能は無く、ちょっと残念。あと、FileUploadスクリプトを取り入れた(?)みたいですね~という事は、CGIやPHPと連携してアップロード掲示板などを作る事が出来たりしますね♪

余談ですが、なぜかインストール後の2回目の起動時にシリアル入力か、トライアルかの画面で”残り31日使用できます”になっていました。バグでしょうか…今は正常に30日になっています。
2005年09月15日 09時57分10秒

投稿者 : disdei

追記:動画圧縮も試してみましたが、Flash7で作ったファイルの2分の1くらいになってびっくりしました。でも音声の圧縮率は向上していないようですね~
2005年09月15日 10時06分30秒