yoshiweb.NET

Navigation

カテゴリ

アーカイブ

ひろばー

メタバースというワードを耳にするけど、VRが必要だったり、会員登録が面倒だったりするので仮想空間を手軽に試せる広場「ひろばー」を作ってみた。

https://hillover.yoshiweb.net/

特徴
・ログイン不要で参加できる
・広場で他の人の名前なんて知らないので、ニックネームなど不要
・個人情報など入力しないでください。
・他の人の発言を聞き逃すと取り戻せないので、過去ログなどは表示しない。

機能
・歩く
・話す

技術
・firebase
・three.js

今後
・気持ちがのって時間がとれれば...

2022年04月11日 - yoshiweb - コメントなし

ファイル一覧をテキストファイルに出力する (macOS)

事前準備 : Homebrewで tree をインストール

brew install tree


実行
例) テキストファイルに出力する
tree ./htdocs/ -i -f > path.txt

例) PDFファイルのみ出力する
tree ./htdocs/-i -f -P '*pdf' --prune > pdf.txt

2021年12月20日 - yoshiweb - コメントなし

ディレクトリがなければ作成する (node.js)



const fs = require('fs');

const path = 'ファイルパス';

if (!fs.existsSync(path)) {
fs.mkdirSync(path, { recursive: true });
}


参考
Node.js v10.12.0からは再帰的にディレクトリを作成できる。
ディレクトリがなければ作成するNode.jsのコード


2021年12月20日 - yoshiweb - コメントなし

Google ドライブのボーナス容量の有効期限が近づいています。

Googleからキャンペーンで増やしたドライブの容量を
有効期限になるから減らすよ!ってメールが来た!

メールでは Unknown promotion - 10G しか書いてなくて
なんの有効期限かわからなくて戸惑ったけど、期間的に
Quickofficeを入れたら2年間10GB容量増やしてやんよ」で増やした有効期限が来たみたい!

すっかり忘れてたww
期限切れてもデータは消えないらしいけど、容量オーバーすると
Gmailとか受信できなくなるだろうからデータ整理するかな!

15GB → 25GB → 15GB... (´・ω・`)
メール

2015年09月04日 - yoshiweb - コメントなし

オーディオ配信サービス

Apple Music」「LINE MUSIC」「AWA」とか定額制の音楽配信サービスが立て続けに出てるけど
音楽だけじゃなく、過去に制作したラジオドラマCDドラマとかの配信も需要あると思う。

Audible(オーディブル)FeBe(フィービー)などオーディオブックサービスも
サンプルしか聞いたことないけど、単純な朗読じゃなくドラマ仕立てになってたら聴いてみたいかも。


昔、TBSラジオで放送してたラジオドラマ版 パラサイト・イブ は面白かった!

2015年07月22日 - yoshiweb - コメントなし

Macで Finderに mach_kernel が表示された

Macに「 mach_kernel 」っていう知らないファイルがいつの間にかあって
削除しようかと思ったけど、ファイル名でググったらAppleサイトに
消さないでください。って記載があったw

「mach_kernel」を消去した場合、Macが起動不可能になるとか?(未検証)
危なく消すところだった!!

OS X:Finder に mach_kernel が表示される - Apple サポート
https://support.apple.com/ja-jp/TS5246


2015年03月19日 - yoshiweb - コメントなし

家電もUSB

Macbook のコネクタが USB Type-C だけになって電源ケーブルもディスプレイ出力も兼ねてるとのことだけど
今後、家庭用のコンセントとかも USB ソケットなど世界共通フォーマットになって
家電もインターネットに接続する IoT化がどんどん進んで行くんだろうな!

ってちょっと思った。

2015年03月16日 - yoshiweb - コメントなし

いまいちcssが苦手

cssでフォントサイズ変えるときsmallやlargeってクラス作って
HTMLにクラス名記述してるサイトあるけど、HTMLに直接style書くのとたいして変わらないんじゃないかと思う

HTMLは文書構造、cssは装飾って言われるけど
cssを書く際にHTMLにも手を加えることが多いのでcssがイマイチ好きになれない

float解除するのに空のdivを追加するのは嫌うけど
HTMLに文書構造には関係ないクラス名(clearfix)を記述するのは特に何も言われない不思議


まぁcssを使いこなせない自分が悪いって言われるんだろうけど


2015年01月29日 - yoshiweb - コメントなし

MNP(au → docomo)で Xperia Z3 Compact SO-02Gを 一括購入

HTC J butterflyを買って2年が経って2年縛りが解けたタイミングで
ビックカメラで MNPで Xperia Z3 Compact SO-02Gが一括1円(1/12まで)
って書いてあたのでau → docomoに乗り換えた!

指定OP加入が条件とのことでいっぱいOPが入ってたけど一括1円ならいいかと思って
初のドコモへ!

OSもAndroid4.4 KitKat だったので Chromeで WebGLが再生できるようになった


2015年01月19日 - yoshiweb - コメントなし

auから発売される Firefox OSスマホ Fx0が気になる!

auのFirefox OSスマホ(Fx0)の端末代はいくらなんだろう?

Fx0 LGL25 | Firefox OS | au
http://au-fx.kddi.com/products/

月々の使用料しかかかれてないけど、契約してすぐ解約すれば
「誰でも割」の契約解除料(9,500円)と「スマイルハート割引」の解除料(3,000円)だけで
端末が手に入るのかな?


au端末だけど「みおふぉん」などdocomo系の格安simでも使えるのかな?

やっぱりau縛りで「mineo」かKDDIの子会社のMVNO 、KDDIバリューイネイブラーの「UQ mobile」じゃないとダメなのかな?


2014年12月24日 - yoshiweb - コメントなし

QuickTime Playerでウィンドウを操作できなくなった

QuickTime Playerで動画を再生したときウィンドウを移動しようとタイトルバーを掴んだり
左上の赤、黄色、緑のボタンなどを押そうとしてもマウスが突き抜けてFinderが選択される症状にあった。

症状が現れる、直前に OnyX を起動してたので設定をいろいろ変えてみたら
以下のチェックを外すと、上記の様な症状が再現できた!

OnyXの各種設定>QuickTime>「ウィンドウの隅を角丸にする」

ウィンドウの隅を角丸にする

Mac OS 10.9.5
QuickTime Player 10.3
OnyX 2.8.7


2014年10月16日 - yoshiweb - コメントなし

Photoshop CC 2014 のプリセットに iPhone 6 Plus が追加されてた

Adobe Photoshop CC 2014の新規ファイルでプリセットにiPhone 6 や iPhone 6 Plusが追加されてたw

いつから追加されてたんだろう?気付かなかった


2014年10月07日 - yoshiweb - コメントなし

HTC J butterfly HTL21で電源が落ちる

HTC J butterfly HTL21で simカードが認識されなくなったり、電源が突然落ちるようになって困ってたけど
2chでsimカードを挿し直したら治った的なスレがあって試してみたら大丈夫になったww


au HTC J butterfly HTL21 Part 86
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/smartphone/1401978875/#smartphone/1401978875/39

39 :SIM無しさん:2014/06/07(土) 11:31:05.84 ID:XGkOUafL.net
ここ数ヵ月、たまに起こっていた電源落ちが段々酷くなってきて、最近は1日に何度も起こるように。
安サポ入ってるけど、データバックアップとか面倒なので出来れば修理は出したくないし...と色々触っていたら原因が判明!
simカードスロットの接触不良でした。自分の個体はsimカードを奥まで刺すとダメで、奥まで刺したあとほんの少しだけ引き戻した状態にすると、それまで酷かった電源落ちが全く起こらなくなりました。
もし同じ症状で困ってる人はご参考に。
蝶は気に入ってる端末だけに、これでまだ当分使えます!!


2014年09月29日 - yoshiweb - コメントなし

iOS Simulatorで iOS8の Safariでサイトが見れない

iOS Simulatorで iOS 8のSafariでHTTPSじゃないサイトを見ようとすると
「Safari cannot open the page because the network connection was lost.」
と表示されてが見れなかった...

Xcodeのベータ版を入れたときに、なにかおかしくなったのかな?(´・ω・`)


Can't use http in ios 8 simulator | Apple Support Communities
https://discussions.apple.com/thread/6538953





2014年09月24日 - yoshiweb - コメントなし

Macbook Airの Caps lock キー

Macbook Airの Caps lock キーが左下にあって、optionキーと間違って何度も「アレ!?」っとなってしまう。

Caps lock キーを使うことはほとんどないので
システム環境設定 > キーボード > 修飾キー... でCaps Lockキーの割り当てを変更した。




Mac OS XでCaps Lockキーを無効化したり、他の修飾キーに入れ替えたりする方法 / Inforati
http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/system-hints/how-to-disable-caps-lock-key-of-mac.html


2014年04月21日 - yoshiweb - コメントなし